藤沢市・小田急江ノ島線「長後駅」徒歩5分ゴールドエイジ藤沢内「グリーン内科」

0466-43-8088

一般的な内容の病気

かぜ、インフルエンザ、気管支炎、咽頭炎、膀胱炎などの感染症疾患や花粉症、鼻炎、蕁麻疹などのアレルギー性疾患、生活習慣病(脂質異常症、高血圧、糖尿病、高尿酸血症、メタボリック症候群)などの診断・治療。
症状により漢方処方による治療も行います。
循環器系疾患(狭心症、不整脈、心不全)、呼吸器系疾患(気管支喘息、肺気腫などのCOPD)の診療も対応しています。

一般的な消化器系の病気

逆流性食道炎、胃炎、胃・十二指腸潰瘍、ピロリ菌感染症、腸炎、過敏性腸症候群、
炎症性腸疾患、便秘症、慢性肝炎、肝硬変、胆石症、胆のうポリープなどの診断・治療。

健康診断・予防接種(要予約です)

●健康診断・・・
 診察のみの簡易なものから、採血、胸部X線、上部内視鏡検査などを含む人間ドッグまでいろいろなオプションを用意しております。
 企業健診もご相談ください。
●予防接種・・・
 インフルエンザ、A型肝炎、B型肝炎、破傷風、肺炎球菌ワクチンなど。
 その他ワクチンについてもご相談ください。

各種検査

上部内視鏡検査

食道がん、胃がんの早期発見のほか、逆流性食道炎、胃・十二指腸潰瘍、ピロリ菌感染、ポリープ病変の診断に有効です。
胃炎についてもその種類、程度、範囲を診断することが可能です。
経鼻、経口にいづれも施行可能です。どちらがいいか、施行前に詳しい説明を聞いていただき、納得して選んでいただいています。
予約制ですが、当日検査が可能な場合もありますので、お電話でお問合せください。
ご希望の方には、静脈麻酔を用いて苦痛の少ない検査を工夫しています。

※経鼻内視鏡検査について
これまで経口内視鏡検査が辛かった方、初めての内視鏡検査を健診として受けたい方などに適しています。リピーターの多い検査です。

腹部エコー検査

肝・胆のう・膵・腎・脾や腹部大動脈の観察が可能です。
内臓脂肪、脂肪肝、腹部大動脈瘤の有無など、動脈硬化や生活習慣病関連疾患の病態も捉えることができます。
予約制ですが、当日検査が可能な場合もありますのでお電話でお問合せください。

頚部エコー検査

動脈硬化判定の一つの目安となります。頚部にゼリーを塗って、頚部動脈をみる苦痛のない検査です。

動脈硬化検査

動脈の硬さ、詰まりの程度を評価することで自分の血管年齢を推測することができます。
ベッドに横になって電極や血圧測定用カフを付けて数分で検査できます。

心電図検査・胸部X線検査

以上の検査はその日に結果を知ることができます。
また、当院オプションの健診・人間ドッグ検査として受けることも可能です。

ホルダー心電図検査(要予約)

呼吸機能検査(スパイロメトリー)

肺活量、1秒率の測定を行い、肺の換気機能を調べます。肺年齢を知ることができます。

骨密度検査

骨を構成しているカルシウムなどのミネラルの量(骨量)を測定し、骨の強度を調べる検査です。
骨がもろくなると、骨折しやすくなります。骨粗鬆症の診断に用いられます。

当院では、上の殆どの検査を、健康診断として受けることが可能です。
希望検査は遠慮なく相談してください。殆どの検査は、土曜日も可能です。

内科・消化器内科 グリーン内科

内科・消化器内科